よくあるご質問 | 製造業、工場、ハローワークの求人情報(正社員・派遣・パート・アルバイト)がたくさん!【お仕事情報ネット】

お仕事情報ネット
お問い合わせ

最終更新日:2020年07月03日 掲載案件数 28536
お仕事情報ネット
お問い合わせ
お仕事情報ネットTOP / よくあるご質問

 

よくあるご質問

よくあるご質問一覧です。
これら以外のご意見・ご質問に関してましては、お問い合わせページのフォームよりお問い合わせください。

当サイトについて

会員登録は必要?
お仕事情報ネットでは会員登録不要で簡単に求人にご応募できます。求人情報の応募フォームより、お名前、ご年齢、お電話番号を入力いただきご応募下さい。皆様からのご応募お待ちしております。
どうやってお仕事を探せばいい?
お仕事を探す際はTOPページの都道府県から勤務地を絞って探したり、お仕事検索条件一覧からお好みの条件から探すこともできます。
フリーワード検索ではお好きなキーワードを入力いただき、希望にマッチするお仕事を探すことも可能です。
※複数のキーワードで検索する場合はキーワードとキーワードの間にスペースを空けてください。
また、おすすめや特集、人気求人ランキングなども用意していますので、ご希望の条件にあった求人を見つけてください。
お気に入り求人とは?
求人情報にある「お気に入りに登録する」ボタンを押すことでその求人をお気に入り登録でき、お気に入りに登録した求人はお気に入り求人リストで確認することができます。
気になった求人をお気に入り登録しておくことで、その求人の情報をいつでも見ることができ、応募する際の検討や比較がしやすくなるので、是非ご活用下さい。
※求人のお気に入り登録の際はお使いのブラウザのCookie(クッキー)を有効にしてご利用下さい。
お仕事情報ガイドとは?
お仕事情報ガイドは主に製造業・工場で働く人のためのお役立ち情報を記事として発信しています。
面接の際の注意点や、寮に関すること、勤務形態や給与などさまざまな話題を取り上げていますので、製造業・工場で働いてみたい方、製造業・工場のお仕事を探している方は是非お読みください。

製造業・工場について

工場での仕事は大変?
一言に工場といっても、業種によって仕事の内容は様々です。また同じ工場内でも、組み立て、検査、オペレーターなど役割によって大変さも変わってくるものです。力仕事や体力を使う仕事もありますが、軽作業や検査といった簡単な仕事も多いです。
近年では自動化されている工程も増えてきているので、体力的にきつい仕事は少なくなっています。また、最近では空調の整った快適な現場もあり、工場=「暑い中での肉体労働」というような大変なイメージの仕事ではなくなってきています。
工場ではどんな人が働いている?
交代勤務の場合は20代~40代の方が多く働いています。昼間のみの勤務では学生、主婦、中高年の方など老若男女様々な方が働いています。
簡単な作業でも立ち仕事のところが多いので、事務などから転身する場合は慣れるまではきついかもしれませんが、1ヶ月ぐらいで慣れる人がほとんどです。人と話ながら作業できるところは少ないので一人でコツコツと細かい作業をするのが好きな人や、製品を機械にセットしたり、台車に載せたりする作業で体力に自信がある人など、男女問わず様々な方が働いています。
女性でも製造工場で働ける?
製造現場では多くの女性が活躍しています。検査工程では、不良品を見つけるエキスパートは女性の方が多くいます。また仕分けやピッキングなども素早く正確にこなせるのは女性の方が多いです。食品工場、医療品工場では女性比率が高い傾向です。自動車工場などのライン工程では少ないですが、検査工程やピッキング、部品組み立てなどでは多くの女性の方が働いています。

寮について

寮費っていくらぐらい?
通常の賃貸と同等の家賃のものもあれば、企業が一部負担して安く住めるもの、中には寮費が無料の場合もあります。有料の場合でも敷金、礼金などの負担はないので安心です。寮は、企業が寮として用意した物件もありますがその場合は工場の敷地に近く、まわりにお店が少ないなどなりますが、社員食堂を完備していて食費を抑えられるところもあります。最近では普通のアパートを寮として借り上げ、生活家電もレンタルしてくれる物件が増えています。寮完備の求人はこちらからお探しいただけます。
カップル寮って?
寮の中にはカップルで入居OKのものもあります。また、カップル寮の場合でも単身寮と同じく寮費無料になることが多いです。カップルで一緒に働けると、ふたりの時間を確保しやすく、スケジュールも調整しやすくなります。
入寮時の引っ越し費用は負担してもらえる?
就業先の企業によっては引っ越し費用や赴任費用で、一定の金額まで補助が用意されてることもあります。
引っ越し費用を補助してくれたり、赴任費用を全額会社が負担してくれる求人は大人気ですので、そのような求人を見つけた際は早めに応募しましょう。

待遇について

交通費はもらえる?
お仕事が決まり、配属される職場によって条件が異なります。
交通費が別途支給される場合や、上限が設定されていることもあるので、事前に確認しましょう。
有給休暇は使える?
6カ月以上継続して勤務していて、8割以上勤務している場合、労働基準法に基づいて有給休暇が発生します。
土日休みのお仕事ばかりではなく、交代制やシフト勤務など職場内でカレンダーが定められていることが多いので、有給休暇を使用する場合は事前に連絡して承諾を得ておきましょう。
給料の前払いは可能ですか?
配属される職場によっては、給料の一部を給料日より前に支払う対応をしている場合があります。
「前払い金」や「前渡し金」とも言いますが、そのような対応が可能かどうか、面談などで確認をしておきましょう。

 

Copyright 2020 J's Factory inc. All Rights Reserved.

PAGE TOP