初めての製造業アルバイトで緊張する!緊張の緩和方法と楽しく働くコツ【お仕事情報ネット】

お仕事情報ネット
最終更新日:2024年03月28日 掲載案件数 206951
 お仕事情報ネットTOP / お仕事情報ガイド / 初めての製造業アルバイトで緊張する!緊張の緩和方法と楽しく働くコツ

初めての製造業アルバイトで緊張する!緊張の緩和方法と楽しく働くコツ

掲載日:2020年03月27日

更新日:2024年02月21日

目次

  1. 初めての製造業アルバイトで緊張
  2. 緊張や緊張からくる疲れはこうやって緩和しよう
  3. 楽しく働くために周囲との関係を大切にしよう
  4. まとめ

オススメの求人

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

 静岡県浜松市浜名区

 時給:1,300円 ~ 1,625円

この求人の詳細を見る

1. 初めての製造業アルバイトで緊張

どんな職場でも初めてのときは緊張してしまいがち。特に初めての製造業・工場勤務は体を使う仕事も多く、慣れない仕事を覚えながら体を動かすと、緊張してしまう方は多いかもしれません。

初めての製造業・工場勤務の緊張の解消方法と、楽しく働くコツをお伝えします。

・緊張してしまうと心身ともに疲れてしまう

初めての製造業アルバイトであれば、緊張してしまうのは仕方がないものです。職場で緊張してしまうと心も体も疲れ切ってしまいます。疲れがたまると健康にも影響があるもの。できるだけ疲れはためず、早めに取り除いておきましょう。

2. 緊張や緊張からくる疲れはこうやって緩和しよう

緊張を和らげたり、緊張からくる疲れの緩和方法をいくつかご紹介しておきましょう。

・軽い運動やストレッチ

緊張した状態で慣れない作業を行うと、体が固くなって疲れがたまりやすくなります。体が固くなっていると感じたら、お昼休みや休憩時間にストレッチなどの軽い運動をしましょう。スクワットのような筋トレも場所を取らずに行えるのでいいですね。質のいい運動をすると不思議と頭も体もスッキリし、緊張から解放されます。

・休息を忘れない

休憩をしっかり取ると、疲労はたまりにくくなります。緊張感を和らげるために深呼吸したり、好みのドリンクでホッとひと息入れましょう。

・いい眠りを大切にする

質の良い睡眠は疲れた筋肉を修復してくれます。夜はおウチでぐっすり眠って明日にそなえましょう。

・スマホを見過ぎない

スマホを見続けていると、脳や神経は休まりません。心と体を休めるためにはスマホを見ない時間を確保することも大切です。

・プライベートはリラックスしてもダラダラしない

緊張した状態が続くと精神的にも疲れてしまいます。帰宅後や休日は自分の癒しになるような時間を過ごしましょう。家族や友人など気の置けない人たちと過ごす、趣味に時間を使うなどがおすすめですね。疲れているからといって休日にダラダラしてしまうと、返って疲れが抜けないので気を付けてください。

3. 楽しく働くために周囲との関係を大切にしよう

「一人でもくもくと働けるから」という理由で製造業アルバイトを選ぶ人もいるでしょう。確かにデスクワークなどと比べると、職場で仕事中の会話などに気を配る必要はそうないかもしれません。気を付けなければいけないのは、たとえ工場の仕事でも、周囲とうまくやる協調性はとても大切ということです。気持ちよく楽しく働くためには、周囲の人にあなたを受け入れてもらう必要があります。そのために最低限必要なことをあげておきましょう。

・あいさつはしっかりと

「おはようございます」「お疲れさまでした」などの基本的なあいさつははっきり聞き取れる声で元気よく言います。何かを教えてもらったときなどの「ありがとうございます」も大事ですね。

・清潔感のある身だしなみ

工場の中には服装・髪型が自由なところもあります。自由だからといって好きにしていいわけではありません。周囲の人が不快感を感じない節度のある身だしなみを心がけましょう。特に清潔感は大切にしてくださいね。

・ルールは守る

組織の中で働く以上、たとえ苦手なことでもそこでの決まりごとはしっかり守りましょう。あなたの苦手意識や好き嫌いと、組織の判断基準は別物ということを忘れないでください。

・わからないことをそのままにしない

わからないこと不安なことはそのままにせず、理解できるように努めましょう。職場によっては「この人から指導を」「わからないことはこの人に聞いて」と指示されるでしょう。そうではなくても、どんな職場にも面倒見のいい親切な先輩がいるものです。遠慮せずそのような先輩に教えてもらいましょう。

4. まとめ

・疲れにつながる緊張には早めに対処、楽しく働くためには努力も必要

初めての職場はどんな人でも緊張してしまうもの。緊張からくる疲れをため込まないように適度な運動や睡眠・休息、そしてプライベートの時間を大切にしてください。
また、楽しく働くためには、周囲の人に受け入れてもらえるよう、あなた自身もあいさつ・身だしなみ・勤務態度などに気を配りましょう。

特定募集情報等提供事業者 届け出受理番号:51-募-000330
Copyright 2024 J's Factory inc. All Rights Reserved.

PAGE TOP