製造業や工場系のバイト面接で落ちる原因とは?【お仕事情報ネット】

お仕事情報ネット
最終更新日:2024年03月28日 掲載案件数 206951
 お仕事情報ネットTOP / お仕事情報ガイド / 製造業や工場系のバイト面接で落ちる原因とは?

製造業や工場系のバイト面接で落ちる原因とは?

掲載日:2020年03月27日

更新日:2024年02月21日

製造業や工場系のバイト面接で落ちる原因とは?

目次

  1. 製造業や工場バイトの面接で落ちる原因
  2. 面接以前に問題があって落ちる
  3. 身だしなみ・言動に問題があって落ちる
  4. その他の落ちる原因になりそうなこと
  5. まとめ

オススメの求人

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

 静岡県浜松市浜名区

 時給:1,300円 ~ 1,625円

この求人の詳細を見る

1. 製造業や工場バイトの面接で落ちる原因

製造業や工場で働きたいと思って、せっかく面接を受けたのに落ちてしまう人がいます。ご本人はショックでしょうが、落ちるには必ず何か原因があるものです。
面接に落ちてしまう原因をまとめました。思い当たることがある人は、次回の面接には受かるようにがんばりましょう。

2. 面接以前に問題があって落ちる

面接の前の段階ですでに問題があるケースです。

・履歴書の内容が問題

記入にモレがあったり空欄が多かったりしていませんか?
「どこでもいい」「別に受からなくてもいい」と受け取られてしまう可能性があります。ビッチリすべて書き込む必要はありませんが、書くべきとことはしっかり記入。必ず見直し、記入モレ・記入不備・誤字・脱字のないようにしましょう。写真が貼っていない、写真の表情が暗い・こわいのもNGです。

・面接に遅刻

社会人としてダメな行動です。面接に遅刻してくる人は職場にも遅刻してくると考えられても仕方ないですね。たとえ途中で渋滞などに巻き込まれても問題なく面接場所に着けるよう、余裕のあるスケジュールを組みましょう。早く着き過ぎたら時間をつぶす方法はいくらでもありますが、ギリギリや遅刻はどうしようもありません。

3. 身だしなみ・言動に問題があって落ちる

面接のときの服装や言動に問題があったケースです。初対面の場合、印象は見た目で決まります。マイナスな印象を残さないようにしましょう。

・清潔感がない

本人が清潔だと思っているのと、他人の感じ方は違います。どんな人でも清潔に感じる服装・髪型・メイクを心がけます。面接担当の人が「毎日お風呂に入ってキレイに洗濯した服を身につけている」と感じることが大切。派手なネイルは面接のときは控えます。爪も短く切っておいた方がいいですね。

・服装が場違い

個性が強すぎたり、ラフすぎるファッションは、落ちてしまう原因のひとつ。面接のときは、どんな人でも好感を持つ清潔感のある「きちんとした感」のある服装がおすすめです。

・服装がだらしない

洗濯していないと思われてしまうような状態の服、シミシワの目立つ服などを着て面接を受けるのはNGです。また、友だちと遊びに行くわけではないので、だらしなく着くずす必要もありません。靴のカカトを踏んだりするのもダメです。

・言葉づかいが問題

乱暴な物言いや友人相手のような話し方は、社会人失格です。むずかしい敬語を無理に使う必要はありませんが、「です・ます」調で丁寧に話すようにしましょう。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」など、基本的なことが明るくしっかりと言えることもとても大切です。

・態度が良くない

足や腕を組んだり、背もたれに寄りかかるなどの態度は、とてもえらそうです。椅子には浅く腰かけ、背筋を伸ばし手は膝の上に置き、足はそろえましょう。

・志望動機が失礼

「人と関わらなくてよさそうだから」「簡単そうだから」などの志望動機は、印象が良くありません。「もくもくとやる仕事が好きです」「性格的に単純作業が向いています」など、積極性を感じる言い方で気持ちを伝えます。

4. その他の落ちる原因になりそうなこと

これまでお伝えした以外のことで、落ちる原因になりそうなことをお伝えしておきます。

・無職期間が長い

無職期間が長い場合、先方が納得できるよう、「ボランティアをしていた」「親の介護があった」など、理由を履歴書の自己PR欄などに書いておくと良いでしょう。

・シフトに入れる時間が少なすぎる

工場バイトの募集では、「少ない時間からでもOK」という表現をよく見かけます。少ない時間でも大丈夫とはいえ、「火曜日の午後4時間だけ」などあまりに限定されていると、採用する側は悩んでしまうかもしれません。ある程度シフトに柔軟に対応できる人の方が採用してもらえるはずです。

・知識や経験の不足

製造業や工場でのバイトは、未経験でも働けることが多いですが、特定の技術や経験が必要とされることもあります。
面接でその分野における十分な知識や経験をアピールできない場合、採用が難しくなります。

事前に求められるスキルや経験を把握しておきましょう。

・コミュニケーションの不足

製造業や工場でのバイトは単純作業が多いと言っても、チームワークが重要です。
コミュニケーションスキルが不足していると、効果的なメンバーとして評価されにくくなってしまいます。

適切なコミュニケーション能力があることをアピールしましょう。

5. まとめ

・どんな相手でも好印象を持ってもらえるように面接にのぞもう

どんな人に面接してもらえるかは、応募者にはわかりません。相手がどんな人でも、「問題がない人そうだから働いてもらおう」と思ってもらえるようにしましょう。履歴書はモレ・不備・誤字・脱字がないか見直し、清潔感のある服装・髪型で余裕を持って面接場所に向かいます。常識的な言葉づかいと態度で質問に丁寧に応えれば、次の面接では良い結果が出るはずです。

特定募集情報等提供事業者 届け出受理番号:51-募-000330
Copyright 2024 J's Factory inc. All Rights Reserved.

PAGE TOP