工場の仕事は髪型自由って本当?【お仕事情報ネット】

お仕事情報ネット
最終更新日:2024年03月28日 掲載案件数 206951
 お仕事情報ネットTOP / お仕事情報ガイド / 工場の仕事は髪型自由って本当?

工場の仕事は髪型自由って本当?

掲載日:2020年03月13日

更新日:2024年03月13日

工場の仕事は髪型自由って本当?

目次

  1. 工場の仕事は髪型自由なのか
  2. ヘルメットや帽子を着用する際に髪型が崩れないようにするためには
  3. 工場での髪型はどこまで許されるのか?

オススメの求人

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

 静岡県浜松市浜名区

 時給:1,300円 ~ 1,625円

この求人の詳細を見る

1. 工場の仕事は髪型自由なのか

自由な髪型で仕事がしたいと思っている方は、案外多いものです。工場の仕事は比較的求人が多いので、「働いてみようか」と考える方も多いでしょう。でも髪型・服装に関するルールが厳しいと、気軽に働こうというテンションが少し下がってしまいます。

工場バイトの髪型ルールに関してまとめてみました。

・髪型は基本的に自由だがルールが必要な工場もあり

髪型を含めて個人がどのようなスタイルをするかは、個人に決定権があるので、会社が決めることではありません。
ただし、扱う製品の性質上、合理的な理由があれば、会社は髪型に関してもルールが決められます。この合理的な理由は業種・職種によってさまざま。

例えば、安全性と衛生を考慮して、髪が機械に巻き込まれたり、製品に混入するリスクを最小限に抑えるため、必ず束ねなければならないなど、髪型に関するルールは、工場だからといって一定のものではなく、工場次第です。

・厳しい工場は髪を帽子に入れ込む

特にルールが厳しいのは、食品・精密機械関係の工場です。商品に異物が混入しては大問題。髪一本でも混入することのないよう、髪はまとめて帽子でおおいます。ただし、これは髪型に関してのルールというより、髪が露出することが禁止されているというルール。むしろ、仕事中は髪型など何も関係ありません。また、何らかのリスク回避のため、業種によっては、ヘルメット着用の義務がある工場もあります。こちらも髪型はあまり関係ないですが、ヘルメットからはある程度髪が見えるので、周囲に髪型は気付かれるでしょう。

・経営者の判断で髪型自由の工場もあり

一方、一部の整備工場や小規模工場などでは、明らかにカラーリングした髪や男性女性関係なく長めの髪の方も見かけます。経営者の考え方次第では、髪型はまったく自由という工場もあるようです。
あくまでも経営者の判断なので、小規模でも「顧客に対する配慮」という理由で髪型に厳しい工場もありますので、注意してください。

2. ヘルメットや帽子を着用する際に髪型が崩れないようにするためには

ヘルメット着用の場合、髪型が崩れてしまうことを気にする人もいると思います。
ヘルメットや帽子を着用する際に髪型が崩れないようにするためには、いくつかの工夫をすると良いでしょう。ここでは、髪型が崩れにくくするためのコツをいくつか紹介します。

・髪の長さに合わせたスタイリング

ショートヘア: 髪が短い場合は比較的管理がしやすいですが、ヘアワックスやスプレーを使って形を整えるとより安定します。

ロングヘア: ロングヘアの場合は、髪を低い位置でポニーテールにするか、三つ編みやお団子スタイルにまとめると、ヘルメットや帽子の下に収めやすくなります。

・ヘアアクセサリーを活用する

ヘアバンド: 髪の前面を整え、飛び出る髪をコントロールするのに役立ちます。

ヘアクリップやヘアピン: 小さな髪の束を固定し、全体的に整った印象を保つのに適しています。

・ヘアスプレーやワックスの利用

髪型を固定するために、ヘアスプレーやワックスを適量使うと、形が長持ちします。ただし、過度に使用すると帽子やヘルメットに残留しやすくなるため、適量が重要です。

これらのコツを活用することで、ヘルメットや帽子を着用しても髪型が崩れにくくなります。また、日々のスタイリングが楽になるだけでなく、仕事中もスッキリとした状態を保つことができます。

3. 工場での髪型はどこまで許されるのか?

・どのケースでも清潔感は大事

どんな職場であれ、清潔感は大切。日頃のシャンプーは基本、ブラッシングなどでのお手入れも忘れずに。特に面接時は、ボサボサのまま行って印象を悪くすることがないようにしましょう。第一印象はとても大切です。

・自由だからといってやりすぎはNG

髪型が自由といっても、自由だからこそ、社会人としてわきまえる必要があります。あまりに奇抜で周囲の人が驚く、清潔感がなさすぎて会社としての信用を失いかねないなど、「自由」を間違って解釈してはいけません。職場は個人的な空間ではありませんから、協調性はとても大切。周囲の人が不快感を抱かない程度にみだしなみを整えるのは、社会人としての常識です。あまりにも協調性を欠く外見で自己主張するのは、自分にとってあまりプラスではないでしょう。それでもどうしてもチャレンジしてみたい髪型がある場合、前もって上司に相談に乗ってもらうのも良いですね。

・工場勤務の髪型に関するルールは、あくまでも職場次第

以上のように、工場勤務の仕事で髪型に関するルールは一律ではなく、業種・職場によってさまざまです。食品・精密工場の場合、髪の処理に関してルールが厳しめなのは、商品の性質上当然ですね。一方、髪型が仕事のクオリティに影響しない職場などでは、ルールが比較的ゆるい工場もあります。

髪型に関するこだわりは人それぞれ。価値観も人それぞれで、「どうしても自由な髪型にしたい」という人もいれば、「ルールがない職場はだらしない人もいそうだから、イヤ」という人もいるでしょう。自分があまりストレスを感じない職場で働くのが賢い選択です。

特定募集情報等提供事業者 届け出受理番号:51-募-000330
Copyright 2024 J's Factory inc. All Rights Reserved.

PAGE TOP