CADオペの求人の仕事内容や必要スキル、時給面について【お仕事情報ネット】

お仕事情報ネット
最終更新日:2024年04月15日 掲載案件数 242807
 お仕事情報ネットTOP / お仕事情報ガイド / CADオペの求人の仕事内容や必要スキル、時給面について

CADオペの求人の仕事内容や必要スキル、時給面について

掲載日:2020年02月14日

更新日:2024年03月05日

CAD(コンピュータ支援設計)技術は、私たちの生活を形作るあらゆるものの設計に欠かせないものです。

建築から機械、さらにはファッションやアニメーションに至るまで、CADオペレーターは夢を形に変えるクリエイターです。

この記事では、CADオペレーターとしてのキャリアを追求するために必要な情報をお届けします。

CADオペの求人の仕事内容や必要スキル、時給面について

目次

  1. CADオペの仕事内容とは?
  2. CADオペに応募するにはスキルや資格は必要?
  3. CADオペの時給の平均相場はどれくらい?
  4. CADオペの求人を探すポイントとは
  5. まとめ

オススメの求人

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

 静岡県浜松市浜名区

 時給:1,300円 ~ 1,625円

この求人の詳細を見る

1. CADオペの仕事内容とは?

・CADオペはCADデータに入力するお仕事

CADオペとはCADと呼ばれる設計支援ツールを使って、電子機器や建造物などの設計図を正確な図面にして仕上げるお仕事です。

基本的に、PCに向かってコツコツと地道に作業をしていくお仕事なので、コツコツ頑張りたい人やじっくり仕事に取り組みたい人におすすめです。

・建築や土木以外でも活躍できる

CADオペは設計図を正確に入力するお仕事なので、建築や土木、電気や機械といった分野で活動することが多いです。また、化粧品のパッケージや衣料品などの設計図の入力にもCADが使われるため、幅広い分野で活躍できます。

パンフレット制作やプレゼン資料作成などでもCADが使われることがあるため、デザイン会社や一般企業などでもCADオペの求人が出されています。

ほかにも、3次元アニメーションを制作するために必要なデータを加工する際にもCADが使われているので、アニメーション制作会社などでもCADオペが活躍しています。

2. CADオペに応募するにはスキルや資格は必要?

・資格なし・未経験OK!ただしスキルが求められるお仕事です

CADオペは基本的に資格や経験がなくても応募可能です。ただし仕事をするにあたって、CADソフトの知識が必要なため、資格なし・未経験可であっても独学もしくはスクールでCADソフトに関する勉強をしていることが必須条件である場合も多いです。

なお、CADソフトの知識は1~2週間ほど勉強すれば身につくので、CADオペの求人への応募を検討している人は、まずはメジャーなCADソフトの操作ができるようになりましょう。

・経験や資格があれば即戦力になれる!

CADソフトを使いこなすにはスキルや経験が必要です。CADオペには未経験OKの求人もありますが、CADソフトを操作する知識があるだけでは、効率よく仕事を進めることは難しいです。

知識があるだけでなく、CADオペの実務経験があり熟練のスキル・技術を有していれば即戦力になるため、給与面で優遇されたり採用されやすくなったりします。

また、CADオペには、自分がどれくらいCADソフトを使いこなせるかといった技術の有無を客観的に証明できる資格もあります。CAD関連の資格を持っていれば、面接や仕事においても有利に進められるでしょう。

・CADオペで活かせる資格や経験

CADオペで活かせる資格としては、CAD利用技術者試験や建築CAD検定試験などのCAD関連の資格があります。また、建築関連の企業の場合は、建築士の資格を活かすこともできます。

CADオペで活かせるスキルとしては、やはりCADを使いこなせるというスキルです。2次元CADのスキルはもちろんですが、最近では3次元CADが主流になってきているので、3次元CADのスキルがあれば即戦力になれるでしょう。

また、WordやExcelなどのOfficeソフトもよく使われるので、事務やデータ入力の経験も活かすことができます。必須ではありませんが、IllustratorやPhotoshop、mayaなどの知識もあれば、仕事の幅をさらに広げることも可能です。

3. CADオペの時給の平均相場はどれくらい?

・CADオペの平均時給は1,500円前後!

CADオペの平均時給は、未経験者・経験者問わず1,500円前後です。

ただしCADオペはチームワークが必要なお仕事で、即戦力を求められる現場も多いため、実務経験があったほうが若干時給が高くなります。

・スキルや経験があればさらに高時給が狙える!

CADオペの求人は、未経験可の求人も経験や資格必須の求人も、同じくらいの割合で募集されています。しかし、スキルや経験が必須の求人のほうが時給は高く設定されていることが多いです。なので、高時給の求人を狙うならしっかり経験を積んだりスキルを磨いて資格を取得しておくことをおすすめします。

特に専門的な技術を持つCADオペレーターは、より良い待遇を期待できるでしょう。

4. CADオペの求人を探すポイントとは

・CADオペの求人は都市部エリアでの募集が多い

CADオペは田畑が広がるようなエリアよりも、オフィスや店舗の多い、比較的栄えている都市部エリアでの募集が多いです。

あらゆる分野でCADオペは募集されているので、地元でCADオペの仕事を見つけることも可能ですが、よりよい条件の求人を探すなら、複数の路線の停車駅や、快速が止まる駅など、比較的栄えている都市部エリアで検索するとよいでしょう。

また、多様な分野でCADオペレーターが求められているので、自分の興味やスキルに合った仕事を見つけることが大切です。

5. まとめ

CADオペレーターは、技術的なスキルと創造性を兼ね備えた仕事です。未経験からでも始められるこの職業は、継続的な学習と実践を通じて、高い技術力を身に付けることができます。

製造業界で働くあなたにとって、CADオペレーターは新たなキャリアパスとして魅力的かもしれません。夢を形にするこの仕事に挑戦してみませんか?

特定募集情報等提供事業者 届け出受理番号:51-募-000330
Copyright 2024 J's Factory inc. All Rights Reserved.

PAGE TOP