工場勤務のメリットは?工場勤務に向いている人には楽しくて魅力的な働き方【お仕事情報ネット】

お仕事情報ネット
最終更新日:2024年03月28日 掲載案件数 206951
 お仕事情報ネットTOP / お仕事情報ガイド / 工場勤務のメリットは?工場勤務に向いている人には楽しくて魅力的な働き方

工場勤務のメリットは?工場勤務に向いている人には楽しくて魅力的な働き方

掲載日:2020年01月31日

更新日:2024年02月21日

工場勤務のメリットは?工場勤務に向いている人には楽しくて魅力的な働き方

目次

  1. 工場勤務のメリット
  2. 一般的な工場勤務
  3. 工場勤務に向いてる人
  4. 工場勤務の魅力
  5. 工場勤務の「楽しいところ」「良かったところ」

オススメの求人

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

保温材製品の仕分け・運搬/未経験OK・安心のシフト制

 静岡県浜松市浜名区

 時給:1,300円 ~ 1,625円

この求人の詳細を見る

1. 工場勤務のメリット

・工場勤務の魅力

工場で勤務することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は、工場勤務に向いている人や、その魅力、どのようなことが楽しいのかについてご紹介します!

2. 一般的な工場勤務

・シフト、勤務時間は?

工場勤務には、どのようなスタイルがあるのでしょうか。

まずは、工場の稼働時間によって、勤務時間にも違いがあります。

24時間稼働している工場の場合は、シフト制を取っているところもあり、その場合は夜勤や準夜勤、早番などが設定されているケースも。

体力的に厳しい面もありますが、その分平日休みが設定されているので「それはそれで嬉しい」という声も耳にします。

それに対して日中稼働し、土日は基本的に休みというものもあります。

3. 工場勤務に向いてる人

・単純作業が黙々とできる人?

工場は、つくるものはそれぞれ違いますが「ものづくりの場」であるという意味では、共通しています。

工場に勤務する人は、手先が器用だったり、黙々と作業を続けることが苦にならないタイプの人が多いようです。

「自分のペースで仕事をするのが楽しい」と考え、人は人、自分は自分というスタンスの人が多いため、ある意味非常に人間関係が楽な職場ともいえるでしょう。

強制の飲み会などもなく、定時になればすっと帰宅することができるので、プライベートを大切にしたい人にはぴったりの職場といえます。

工場の仕事は、単純作業を黙々と続けるイメージもあります。

ですが、自分の担当している箇所を完成させていく達成感を感じる方も多いようです。

小さな達成感を日々感じ、自分の仕事に誇りと楽しさを見出すことができるタイプの方に、向いている職種といえるでしょう。

4. 工場勤務の魅力

・喜びややりがいは?

工場勤務の魅力、それはなんといっても自分が手掛けた商品が、世の中に出ていくのを目の当たりにすることができるという点ではないでしょうか。

工場で仕事をするというと、地味なイメージがあるかもしれませんが、このように考えるととても夢のある仕事だとお分かりいただけると思います。

「自分がものづくりの一環に携わっている」ということに、喜びややりがいを見出すことができるのが、工場勤務の楽しいところといえるでしょう。

また、比較的時給が高めに設定されているのも、工場勤務の魅力。

「しっかり働いて、貯蓄したい」と考えている人には、メリットの大きな職場といえるでしょう。

5. 工場勤務の「楽しいところ」「良かったところ」

・工場勤務は夢のある仕事

工場勤務経験者は、どのようなところを「楽しい」「工場勤務してよかった!」と感じているのでしょうか。

  • 「人間関係がドライで楽な点は、工場勤務の良さだと思う」
  • 「友だちと応募歓迎となっていたので、一緒に応募して採用された。友だちと一緒に仕事が出来るなんて、楽しい」
  • 「制服があるから、通勤着は自由なのが嬉しい」
  • 「キャップを被るから、髪型が自由で、金髪でも大丈夫」
  • 「同年代で仲良しメンバーが出来ると、同じ商品を作っている連帯感からか、普通の職場よりも仲間意識が強い気がする」
  • 「始業も終業もチャイムで動くから、無駄に早く出勤する必要や、さっと帰りにくいなどの悩みから解放された」
  • 「やっぱり、自分が手で作業したものが一部となって製品が仕上がると思うと、やりがいを感じる」
  • 「時給が高い上に、工場によっては寮完備なので、とにかく貯蓄ができる!」
  • 「平日に、自由な時間が持てるのが嬉しい」

このようなコメントを見ていると、想像以上に工場勤務にはメリットや楽しい面もあるということが、お分かりいただけると思います。

「そういえば、ものづくりが好きだった!」と思い当たった方は、転職活動をする際には選択肢のひとつに工場勤務を入れてみるのもいいかもしれません。

日本のものづくりは、世界的に見ても高く評価されています。

そのごく一部に、自分も関わっていると思うと、夢のある仕事といえるのかもしれませんね。

特定募集情報等提供事業者 届け出受理番号:51-募-000330
Copyright 2024 J's Factory inc. All Rights Reserved.

PAGE TOP