梅雨

7月 9, 2020

紫陽花

こんにちは。
学生の頃に教室にエアコンの設置が無かった世代の運営Tです。

関東は梅雨に入り約3週間が過ぎましたね。そして、九州を中心とした西日本の各地では、今年も既に降雨による災害が発生し何とも言いようのない心境です。

被害にあわれた方、犠牲となられた方々に心から哀悼の誠を捧げますとともに、皆様の被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


話は変わりますが、Tが学生の頃は今のような豪雨も少なく、どちらかと言えば梅雨は好きな季節でありました。

何故か?

エアコンの無い教室では、梅雨時期の曇りや雨の日が教室内の気温が上がらず過ごしやすかった思い出があるからなんです。今のように公立の学校にも空調が整備された世代と異なり、昔は暑い中下敷きをパタパタさせながら勉強していた事を梅雨の時期になるたび思い出します。