ハローワーク

こんにちは。
運営のTです。お仕事情報ネットでは、全国各地のハローワークで公開している求人情報も検索する事が出来ます。

でも、そもそもハローワークって何でしょうか?

その呼び方は、公共職業安定所の愛称で、1990年に4000件程の公募の中から決定されたそうです。確かに、漢字表記の難しい名称よりも親しみやすいですよね。

役割としては、職業安定の為の公的な組織で、『厚生労働省からの指示を受け、都道府県労働局が地域の産業・雇用失業情勢に応じた雇用対策を展開しています。ハローワークはその窓口』となっているそうです。

お仕事情報ネットの運営を行っている私たちも、時々ハローワークからの案内を頂きます。お仕事情報ネット自体、ハローワークの公開しているWEB求人情報を取り扱うための申請と許可を頂いて掲載しているからです。

他にも、実際に当サイトを利用される方に、より良い形で情報をお届けするためにも社会全体の雇用情勢や募集状況などを知っておきたいという部分も有ります。

ハローワークを訪問すると実際に求職者さん以外にも、求人を行う企業の人事担当の方、各種セミナーの参加者さんや実行者の方々を見かける事があります。

私達のサイトも、それら多くの方々の役に立てたらと神妙な気持ちになる場所です。

ちなみに、ハローワークで求人情報を確認する場合、コンピューターを使って自分でデータベースから条件を登録して確認出来るだけではありません。

ある程度、事前にまとめておいた希望条件や職種等を相談する事で相談員の方に丁寧に案内もして貰えます。自分で気づいていなかった意外なアピールポイントが見つかるかもしれませんね。

当然!私たちも負けていられません(笑)
お伝えする情報をより解りやすく、スムースに企業と求職者さんを繋ぐことが出来ますよう日々精進していきますのでご期待ください!